猫とワタシ

いとこうば

糸工葉のお知らせなどを随時更新していきます。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する羊毛仕事

日記

日曜日に、糸染め作業をしました^ ^

作業の合間にコリデールとコーモの脂抜き

ネットリとしていた羊毛がいい感じになりました。





羊毛の汚毛洗いは、

一房ずつ振り洗いしてゴミや汚れを取り除き

モノゲン10%のお湯(60~70度)に漬け置きして

手がつけられる位冷めるまでほっておくと

習いました。。。。



...が



何故だか今回のコリデールもコーモ

手がハンドクリーム付けたみたいにネチョっとして、、、、

いけんじゃん 。。。



以前
早島毛糸加工所で

油分が多いねって言われた羊毛
無理して機械に掛けた時、

確かに…
カードの針にからみ付いていたわ
羊毛が…



余計な作業をする事になり


小郷さんに油分の多い羊毛のカードは
無理よと却下された_| ̄|○


油脂抜きする時お湯が冷めるまで漬け込んでたら

油分が再付着するんだと思うよって




なるほど~




で今回は、脂分抜きだけなので

60度のお湯に粉石鹸を溶かし

ネットに入れて投入

1時間ほど漬け込み引き揚げ(まだお湯は熱い)

ざるに上げてお湯切りをし

40度のお湯ですすぎ

充分に洗剤分を洗い流して

脱水機にかけ

ふわふわにほぐしてネットに戻して干しました^ ^

大成功でした!\(^o^)/








羊毛仕事と言えば、

いつもステキな作品で

ワクワクドキドキさせてくれる

羊仲間の

ニワトコさん

作品展とワークショップを開催されます




京都のステキなギャラリーで、、、(福山の友人談)



いいなぁ~

行きたいなぁ~

ワークショップに参加したいなぁ~



でも、遠いです( ;´Д`)




スピパの前ですよ~

両方はやっぱり無理かぁ~

残念




お近くの方ぜひとも行ってみて下さい‼︎

ステキなアートヤーンが

お客様をお迎えしていると思います。







コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
