猫とワタシ

いとこうば

糸工葉のお知らせなどを随時更新していきます。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する羊の毛で楽しむパーティー

ワークショップ

今回で17回を迎えたパーティーです

藍の生葉をいただいたので初挑戦の生葉の煮染めをやってみることにしました

ポリバケツの中に数日間つけておいた液体は
ものすごく異臭を放ち(仏壇のお花入れの水かえをした人は判るでしょうか?)
鼻をつまんでの作業開始です

)藍の生葉(煮染めー1
向かって左からシルク・ウール・綿 いずれも100%天然繊維


煮染め
左四角の容器から時計回りにシルク・綿・シルク・ウール
この時も臭います(どぶ臭)


すすいでもなかなか臭いが取れませんが
思わぬグレーの色にみんな大満足でした
ちなみに媒洗はしてません


煮染め糸
シルク・シルク・ウール・綿
完成です!

この臭いが当分鼻についたのは言うまでもありません


カード

午後からは化学染めをしたりカード掛けをしたりと思い思いの作業をし
楽しい1日が終わりました
