猫とワタシ

いとこうば

糸工葉のお知らせなどを随時更新していきます。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する編物教室

作品

夜間教室の仲良しのお二人

今日は、編み上がって仕上げ段階
アイロンをかけてモデル(人体)に着ていただき撮影🤔






さて次は何編みましょうか?

モードなアレでしょうか✨😁

この記事のみを表示する編み上がった作品

作品

先日、生徒さんができあがった2作品を仕上げに来られました。

イサガーの糸で編んだショール




最後の目の伏せ方を指示書通りにするのが嫌でどうしようか?
と悩んだ挙句・・・

そのまま端目の3目ガーターで編みながら伏せて行こうと編み進みましたが、
残念ながら糸が足りなくなってしまい
泣く泣くベースの柄が崩れない所まで解き、
再度2目ガーターに編み変えて伏せ止めが完成したのです!
残り糸3m少々😱

もう少し糸があれば3目ガーターで出来あがれたのにって
最後の最後で糸の残量に泣かされたショールでした😭✌🏻️




もう1作はシェトランドヤーンで編んだフェアアイルのベスト


普段目にする幾何学模様だけでは無く、鮭の柄✨も
この柄の色も
指定の色にもう一色加えて、より複雑な鮭を編み上げてます。
(腹ビレの所→よ~く目を凝らして見て❗️)

こんな柄のベスト一度見たら忘れないと思うのは私だけでしょうか⁉︎


さて、次の作品はどんなものを編むのでしょうか?楽しみです🤗⤴️💕

この記事のみを表示する色々と出来上がりました

作品

年末から編まれていた作品が出来上がりました。

編物教室のYさん
バスケット編みのネックウォーマー
トゲトゲに悩みながらも完成



お召し物のチュニックも手作りです!


もうお一人は洋裁教室のKさん
おさるの編みぐるみ
タキシードを着せてパーティに行くのでしょうか?
お店の看板おさるのミツル君と仲良しツーショット




そして、私・・・
こないだの紡いでいたタンジェリンオレンジの糸でハンドウォーマーを編み上げました。
こないだの東京行きに間に合わせ、この寒さに重宝しております!





今日は糸紡ぎ
こんな糸が出来上がりました🤔

この記事のみを表示するアクリル毛糸4玉を使って・・・

作品



アクリル毛糸4玉を使ってどの位の大きさになるか?
編んでみました。

イメージからして最終的には同じ様に糸の消費が出来ると思っていましたが、残り糸の残量はどれも違ってました。
白が一番多くその次はオレンジ。黄色はジャスト、レモンイエローは少し足らずで57.5cmのシートが出来上がりました。

この記事のみを表示する体型隠しの簡単チュニック

作品

先日から編んでいたチュニックが完成しました💪🏻



複雑そうに見えますが
製図も簡単にしており、テクニック満載ですが
初心者向けです!

脇に2段ごとかけ目で穴を作りその穴を利用して脇の三角まちを編みます。
そうです!カノンはぎの技法を使っています。
これなら面倒な脇はぎをしなくて済みますよねo(^▽^)o
フレアーを綺麗に出したかったので、あえてマチは裏目です。



袖は編み出し袖
機械編みを習い始めた時、嫌というほど編まされました...
これで袖付けは省けます!



肩下がりはしてますが、襟ぐりはありません。
そのままスタンドカラーを編んでいきます。
前後差は無いのです!

袖口と襟の編み終わりは紫の少し太い糸で編んで伏せただけo(^▽^)o

クタッとならずいい塩梅に立ってます!



最終的に剥いだのは、襟、袖下、脇下6cm


身幅も広く、フレアーまち付きなので体型カバーもしてくれてます❣️


編みたいって思われたら、ワークショップでいかがですか?
手取り足取りでプライベートレッスンお承ります👍🏻


