猫とワタシ

いとこうば

糸工葉のお知らせなどを随時更新していきます。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するお直し

日記

ここの所、お直しのご依頼が続いてます。

穴あき





そで丈詰め




糸切れ


以上の修復後





糸切れ


修復後





虫喰い


修復後





殆どの状況に対応させていただいておりますが、糸が調達できないとお受けすることが難しくなります。

衣替えのシーズン
もしかしたらっていうことが有ればお問い合わせください。



この記事のみを表示する昨日の続き染め濃度

日記

今日も引き続き化学染めのデーター

染料濃度 9.0%
イエロー 1.5
ターコイズ 1.0
スカーレット 1.0

浴比 1:30
糸 80g(シルクアルパカ)

(45度)



(65度)



(90度)


求めていた色は


右側のインクブルー
染め上がった時の残液は右のターコイズブルー

もったいないので先日、T先生に教えていただいた染め方で100gのウールの糸を染めてみました。


見事に残液は糸に吸収されて無色透明になっていました。
T先生ありがとうございました😊👌


さて、実験データーです

染め上がった糸




左から
2.5% 4.5% 9.0%

思い通りの色はいただけませんでしたが
これはこれで使えそうな色合いになってます*\(^o^)/*



糸の芯を見たら良い実験データーが現れました

混色した染料はそれぞれの色が自己主張しているようです❣️
まるで、人間社会の様です😅


追記
混色は液体にして合わせたもの
粉の状態では違うデーターが出るかもしれない
まだまだ、試行錯誤は続ます







この記事のみを表示する今日は染色の日

日記

朝早くお店に来たので、少し実験的に染め作業をしてみることにしました。

今回は、濃度を変えて同じ条件で化学染め。

染料濃度 2.5%
イエロー 1.5
ターコイズ 1.0
スカーレット 1.0

浴比 1:30
糸 80g(シルクアルパカ)

(60度)


(70度)


(90度)



染料濃度 4.5%
イエロー 1.5
ターコイズ 1.0
スカーレット 1.0
浴比 1:30
糸 80g(シルクアルパカ)

(40度)


(60度)


(80度)


染め上がり


青い方が濃度が4.5%
赤っぽい色が2.5%


濃度の具合で色目がこんなに変わる…んかいな

って事で今日の午前中の染め作業は終わりました(≧∇≦)




午後からは、キルト教室の生徒さんが持って来てくださったミモザの花を染めてました。
久しぶりの草木染め



花500gを煮出し

100gの糸(シェトランドウール)
ミョウバン(アルミ)媒染(2%)同浴
銅媒染(2%)同浴
浴比 1:20


今度は葉 150g


煮出して
70gの糸(シェトランドウール)
鉄媒染(2%)同浴
アルミ(ミョウバン)媒染(2%)同浴
浴比 1:20

思った通りの結果
鉄媒染はグレー
アルミ媒染は黄色
もう少し大量の葉を煮出せば良かったみたい。
そしたら、もっと深い色合いになっていたかも😁


向かって右から
(ミモザの花)
アルミ媒染
銅媒染
(ミモザの葉)
アルミ媒染
鉄媒染

使用した媒染剤


このミモザで染まった糸で、編み込みの作品作りたいのです(*^^*)

この記事のみを表示する久しぶりの直接染料

日記

久しぶりに直接染料を使った染めをしてみました。



いつもは、反応染料で綿や麻を染めているのですが

今回2時間のワークショップでどれだけ染められるか?

ーーーということで少しでも簡単にできる様にサンプリングを直接染料で試みました。



先ず、赤のグラデーション

用意したのはシンコーさんのこれ


10gで100倍液を作って1%の濃さにしてグラデーション
一色だけにしておいたら良かったのにチョイと遊び心を入れ
隣の鍋で染めている(剣道着の色)色もええやないと新たにもう一つ鍋を出し
こんなグラデーションに綿糸を染色


(色止め中)

いらないことしなかったらこんなグラデーションになってるはず


そして、麻糸は剣道着の色
これもシンコー株式会社さんの染料

1%の濃さで染めてみました
230gの糸はこの鍋では繰るには少々大変でした。
でもいい感じに染まりましたo(^▽^)o


(色止め中)


綿や麻の糸、まだまだいっぱい染めたくなっちゃうよ~

でもね、やっぱり羊毛がすき

昨日洗ったゴッドランドも染めたくなっちゃった



今月中にやっとかないといけんこと終わったら染め作業始めよう‼️

この記事のみを表示する東京国際キルトフェスティバル

日記

初の東京ドームです(*^^*)



お友達と二人で朝早く福山を出発して東京に来ています。

ずっと来たかったキルトフェスティバルに念願叶ってやって来ました。

先ずは、腹ごしらえをして入場✌️😁



お世話になってるメーカーさんのブースにご挨拶し作品を見てお買い物もし、大満足です(*^^*)

5時間余りの滞在でしたが、人に酔いそうになりながらも堪能しました‼️




ピーターラビットの世界







衝撃のログキャビンのコーナーでは
糸工葉でお世話になっている先生方の作品を見つけました!







人が溢れている所は
あの三浦百恵さんの作品



このテディベアは二人の息子さんのために制作されたとの事

そしてウィリアムモリス地上の楽園にはこんな手の込んだ薔薇のキルト


三浦百恵さんは30年のキャリアのキルト作家になられてました。


沢山のキルト作家の方の作品を見て回っていると
受賞作品の中に見たことのある名前を発見!

あかね先生の講座に参加されてる広島の山口先生でした。
ステッチが素敵なバッグ
受賞おめでとうございます(*^^*)❣️


沢山の素敵な作品を見てドームを後にし外に出たら小雨模様


足を棒にした楽しい1日が終わり、明日の天気を気にしながらベッドインです(*^^*)

荒れ模様になりませんように...
無事に帰れますように...

おやすみなさい😄




